お灸使ってみた

こんにちは(^^♪ヘアメイクアップアーティストのクボスミコです!

本日はタイトル通り、お灸です。 みなさん使ったことありますか??

お灸のツボは『基本の3つ』から覚えましょう:達人に訊け!:中日新聞Web

なんだか熱そうだし、痛そう・・・そんなイメージがありませんか( ゚Д゚)( ゚Д゚)  幼少期、「悪いことをするとお灸するよ」と言われたことがあり←時代w なんだか怖いイメージもある私です。(実際にされたことは無いですがw)

以下、お灸とは☟☟

お灸は、一般的にモグサ(艾)を皮膚の上(経絡上のツボ)に置いて燃やし、その温熱刺激によって体調を整える治療技術です。 モグサ(艾〔もぐさ〕)とは、乾燥させたヨモギの葉(の絨毛〔じゅうもう〕)を精製したものです。

ヨモギは、さまざまな薬効成分(健胃、利尿、解熱、止血等)が含まれており、日本人にもなじみ深い植物です。

体に温熱刺激を与えることで、皮膚の下にある筋肉や血管、リンパ節が刺激されます。 すると、細胞が活性化され、免疫作用がアップするほか、リンパの流れが改善されますから、むくみの解消にもつながります。 さらに温熱効果によって血管が収縮・拡張し、局所の充血や貧血を調整し、炎症をやわらげる効果もあります。

投薬治療に比べ副作用も少なく、冷え症や月経痛、不妊症などの婦人科系の疾患にも効果的ですし、高齢社会を迎えた現代では、元気に健康で長生きするための予防医学としても期待が高まっています。

とのことで、なんだかとっても体に良さそうじゃないですか??!! 私も、興味がありましたが火を使うのが面倒だし、サロンはどこがいいのか分からないし、自分でやるには危なそうなのでどうしようか迷っていた所、見つけましたよ!火を使わないタイプのお灸!!!!

それがこちら☟☟

火を使わないお灸 太陽

せんねん灸から出てるシールタイプのお灸です。肌に直接貼り付けられて持続時間は3hほど(40℃~50℃) 体のツボに張り付けて不調を和らげる効果が期待できます◎◎(amazonでも買えますがドラッグストアでも買えます)

実際に使ってみましたが、そこまで熱くなく、じんわり気持ちいい(*´Д`) 付けてるのを忘れるくらい軽くて違和感ないです。

お灸を張る場所はツボに!  ツボ(経穴)とは、全身に張り巡らされた神経が重なり合う場所のこと。ツボは、神経を通して内臓をはじめとする全身のさまざまな部位とつながっています。このため身体に不調があると、特定のツボに痛みや硬さ、冷えや赤みとなって現れて、身体や心が疲れていることを知らせてくれるのです。不調のサインに気づいたら、痛みのあるツボをゆっくりと押してみます。ツボに適切な刺激を与えると痛みが和らぎ、そのツボに関連する内臓にも作用して、体調改善に役立ちます。

とのことで、ツボの場所はインターネットで調べれば出てくるので、ご自分の不調のツボにせんねん灸を張ってみてください!

ツボの数は約700個!身体はツボだらけ。 |治療院コンシェルジュ – 鍼灸マッサージ院をお探しなら治療院コンシェルジュまで

私は肩に3hほど貼ってみましたが、なんだか体がポカポカしてリラックスでき、呼吸も自然と深くなり、お灸のあとは肩が軽くなった感じがしました!!(∩´∀`)∩

近々お灸サロンもいってみたいな♪

体の痛みのツボだけじゃなく、心の不調のツボもあるようなので、PMSにも良いかも!

ぜひ、気になった方は試してみてください~~( `ー´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました