腸脳相関知ってますか?

こんにちは(^^♪ヘアメイクアップアーティストのクボスミコです!

本日は最近気になっている話、腸脳相関について書いていきますね(∩´∀`)∩

腸脳相関、簡単にいうと腸の状態がメンタル(脳の健康)に影響するということ。腸は第二の脳などと最近言われているのを聞いたことがある方も多いはず。

腸の調子が良くないなと感じる人(便秘ぎみ、下痢気味の人)には鬱が多いという研究結果もあるそうです。。鬱といってもですね!

●何となく気分が上がらない

●なんとなくやる気が起きない

これが続くようなら、れっきとした鬱状態です! (私もPMSのときはこんな感じ・・・ツラ)

また、人が幸福感、リラックス感を感じるセロトニンの9割は腸で作られています、

セロトニンには、不安定な気分を安定させ、心を穏やかにする役割を担っているほか、睡眠の質を高める働きがあるとされているそう!

だから腸の状態を良くする=幸せホルモンが勝手に出て、気分良くハッピーで過ごせるということ(^^♪ 良いじゃないの。

しかしストレス時代なわけですよ! ストレスなどの影響でイライラすると交感神経が優位になります(戦闘モードのあなたです) しかし腸の蠕動(ぜんどう)運動を支配しているのは副交感神経(リラックスモードのあなた)といわれています。

日々の生活の中で自分でも気づかないうちに戦闘モードとなると、腸の動きが鈍くなり、便秘や下痢などのあらゆる腸内トラブルを引き起こしてしまっているのです・・・ 

ではどうしたら腸の状態を改善できるでしょう・・・わたしも流行の腸活始めているので良かったものをご紹介します(*ノωノ)

●ストレス溜めない(これが出来たら楽なんですが・・・) 最近はマインドフルネスも流行ですが、目を閉じるいわゆる瞑想だけでなく、活動しながらできる動きの瞑想もあるようなので活用してみてもいいかもです。 あと、集中してるときは呼吸が浅くなってるので意識的に深呼吸もいいですね!

●食物繊維の多い食事、発酵食材を摂ってよく噛む。

ま、ありきたりですよね笑 でも野菜は1食でとれる量には限界ありますよね・・・

発酵食品は積極的に摂れそうですね(∩´∀`)∩ ヨーグルトなら毎日続けられそうです。

●動物性たんぱくしつを控えて植物性たんぱくしつを多く摂る

お肉を控えて豆や豆腐類にするといい。 これも当然ですよね・・・焼肉行った次の日、胃が疲れた経験ありませんか?お肉は消化するのに24時間かかるそう。 次の日もまた、お肉を食べたら胃には常に消化中のお肉が残ることになるのです・・・

さて!ここからは私のおすすめ食材です~~

●水 ペットボトル2本/1日

昔は全く飲んでなかったのですが、水筒を持ち歩くようにして本当に変わりました。

水は常温か白湯がおすすめです。

便秘気味の友人と出かけると1日に飲む水の量が全然違うなと感じます。(便秘気味の人は水分をあまり摂らない印象があります) 最初は2本飲むのキツかったけど、意識して飲むようにすると習慣になるので続けられると思います。

●キウイフルーツ

何かの番組で、産まれてこのかたずーっと便秘だった人が毎日キウイを食べる実験をされてて、見事に便秘改善して嬉し泣きしてるのを見て、私も試してみたら効果てきめんでした!

最近の朝はほぼ、バナナかキウイフルーツにしてますが両方とも食物繊維が豊富ですよね! キウイフルーツは1,2個 /1日 食べるといいそうです。

また、果物はジュースにしてしまうと繊維が壊れてしまうので、(壊れない高いジュースもありますが・・・) そのまま食べるのがいいそうですよ!

●カカオ70%以上のチョコレート

これは知人に薦められて始めました。 苦いのやだなーと思ってましたが、ちっとも苦くない・・・!うまい!止まらない! (1日30gが適量のようです、食べ過ぎると刺激になってしまうそうなので注意です汗) カカオ70%以上のチョコレートには食物繊維とポリフェノールが多く含まれていて腸にはもってこいの食材のようです。

成城石井とか、スーパーとかでお徳用を購入すれば冷蔵庫で日持ちしますし、おやつにピッタリですよ!(∩´∀`)∩

後はありきたりですけど、運動も大切ですよ!自慢ではないですが私は週に2日ジム行ってます。

(有酸素運動も鬱改善になるそうです)

ご自分に合うものを試してみて、毎日の食事で簡単に取り入れられるもので腸活すれば、幸せホルモンも出て気分よく過ごせる!これは今日から始めてみてもいいですよね!

私も続けるので一緒にやってみましょ~~(∩´∀`)∩ めざせ腸美人!

コメント

タイトルとURLをコピーしました