ヒルドイドとは???

こんにちは(^^♪ヘアメイクアップアーティストのクボスミコです!

本日は、少し前に世の話題になったヒルドイドについて書きたいと思います。

ヒルドイドとは、このようなパッケージのもので、病院で処方されるお薬です。

皮膚科で処方される保湿剤「ヒルドイド」4種を薬剤師ママが徹底解説! | ぎゅってWeb

皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。
通常、凍瘡、瘢痕・ケロイド、指掌角皮症、皮脂欠乏症などの治療に用いられます。

とのこと( `ー´)ノ 私も以前に、ニキビがひどくて皮膚科に行ったところ、このヒルドイドローションと飲み薬を処方されました。

使い心地はしっとりして、とても良かった記憶です! しかしニキビに即効性はなかったように感じましたが・・・(人によるんでしょうかね)

このヒルドイドですが、何かのきっかけでバズりw 美容目的で皮膚科で購入する方が増えてしまったそう。(高いクリーム使うよりアンチエイジングになるとか、、様々な噂が立ったようです・・・)

しかしですね!美容目的で皮膚科を受診し、健康保険を使ってヒルドイドを処方してもらうのは「違法」なんです。

つまり、皆様から集めた貴重な税金を、命のためでなく、美容に使っているということ・・・・( ;∀;)

これが問題となってデビューしたのがこちら!!!

高保湿クリーム(カルテHD モイスチュア クリーム)|Carte (カルテ)

カルテHD (ヒルドイドの製薬会社マルホと、コーセーとがタッグを組んで開発したスキンケアアイテム!!!)

水分維持能力の高い保湿成分であるペパリン類似物質だけではなく、グリセリンやスクワランなどの保湿成分を加え、保湿に特化しているところが特徴で、敏感肌の方でも使いやすい低刺激処方&しっかり保湿をして、乾燥や外部刺激から肌を守ってくれます!! 保湿を重視する方におすすめです(^^♪

私も使ってますが、3本目のリピート中です(∩´∀`)∩

特にいいのがクリーム◎ 

1,高保湿クリーム

Amazon | [セット品] コットン付き カルテ ヒルドイド モイスチュア クリーム 医薬部外品 40g 高保湿クリーム | カルテ |  乳液・クリーム 通販

2,オールインワンジェルクリーム

こちらの2つ。

オールインワンジェルのがサイズが大きくて、コスパがいいので最近はそちらをスキンケアの最後に使ってますw

どちらも朝、晩に使えてしっとりするのに、なじみが早いのでメイク前に使うとファンデーション乗りがとてもイイ◎◎

なによりどちらも3000円ほど・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚) SAIKOU・・・

しかし、ヒルドイドとカルテHDは全く同じ代物というわけではありません!

カルテHDは、 肌の保湿に大切なうるおい構造(角層ラメラ)にはたらきかける保水有効成分。 肌のうるおいを高めて、肌あれを防ぎます。 肌あれ防止有効成分(グリチルリチン酸ジカリウム)と、うるおいバリアCPXを配合。要は保湿することで美しいキメの整った肌にする効果が期待できるそう。

一方ヒルドイドは、皮膚科領域などでよく処方される保湿剤の医療用医薬品です。 保湿効果が非常に高く、また血行を促進する作用、抗炎症の作用も備わっており、乾燥がひどい方や皮膚の外傷による傷痕がある方など幅広く使用されている薬です。

完全に治療目的のお薬ですね(∩´∀`)∩ 病院で処方される薬は市販のものより強い(高濃度)なので、健康な肌に使うのは危険なのではないかなーとも感じます。

カルテHDはヒルドイドの会社とあのコーセーが共同で作っているという事もあり、信頼できる1品ではないでしょうか・・・!!!? もう皮膚科で美容目的でヒルドイドもらうのは辞めて、こっち使おうよ!!!!

カルテHDはドラッグストアで買えちゃうのでぜひ試してみてください~~

ローションはミニタイプもあるそうです(∩´∀`)∩

コメント

タイトルとURLをコピーしました