ニキビの元??グリセリン

こんにちは(^^♪ヘアメイクアップアーティストのクボスミコです!

本日はグリセリンについて書きたいなと思います。

グリセリンとは、だいたいの化粧水やクリームなどに入っている保湿成分です!肌をしっとりさせる効果があり、グリセリンとヒアルロン酸ナトリウムを組み合わせると、さらに水分保持力が高まり、肌の上に薄い皮膜をつくって外気の乾燥からしっかり肌をまもってくれるとのことで、皆さんのお使いのスキンケアの成分表を見てもらうと、ほぼ記載があると思います。しかしこのグリセリン、使いすぎると毛穴の詰まりを引き起こし、黒ずみやニキビの原因になることもあるそうです・・・((+_+))

各保湿剤がアクネ菌の栄養源となるのかを検討するために、保湿剤をアクネ菌に与えて、その増殖率を測定したグラフがこちら。

結果、グラフの通りグリセリンは他の保湿剤に比べて約4倍もアクネ菌が増殖していることがわかりますね((+_+))

私は一時期、化粧水を2本使い、シートマスクも週2回ほどし、クリームにオイルも全顔塗ってテッカテカで、「よし、完璧」と就寝してました笑。 保湿しておけばいい!という考えでしたのでこれだけやれば問題ないでしょ!と思ってましたが、常にニキビを繰り返してました(だいたい顎ラインに出来る)

なんで~~( ;∀;)??????と思っていたところ、グリセリンフリーの化粧水と出会う(多分Twitterで紹介されてた)安かったのでとりあえず試してみることに。(気になるものは試す!これが美肌の1歩ですね)

それがこちら アミノ酸浸透水 松山油脂株式会社

こちらの製品はもともと大好きで、ハンドソープも使ってました。見たことあるひとも多いはず!

そしてこれを使いだして早2か月ほど、顎回りのニキビは出来なくなりました(∩´∀`)∩ ニキビの出口、ここだったんかーーーい!!!!!歓喜
後はこれも使ってます TUNE MEKERSセラミド

こちらもグリセリンフリー!
セラミドは肌のバリア機能を高めて潤いを保ってくれる効果があります。積極的に取り入れたいですよね。

グリセリンフリー化粧水で検索するとたくさん出てくるので、ニキビや毛穴詰まりに悩んでいる方は、スキンケアに取り入れてもいいと思います!何より安いから始めやすいと思います◎
私は、全くグリセリンを摂らないのもさみしかったので (適量なら肌の保湿になりますし)クリームはグリセリン入りのものを使ってます。
要はバランスが大事・・・!!!!!!

今は、私的最強のコンビネーションスキンケアが出来た感じです(*ノωノ) 追求したかいがありました。
スキンケアは高くないと効果がないという意見も、うなづけるのですが、高くなくてもいいものあるよということを知っていただきたい!!!!!
特に最近はすごい色々出てきてて探してると目が回るしw、いいスキンケアがたくさん出てますもんね。
とりあえず使ってみてダメなら体に塗って、次のを試す!これで行きましょう。

1回のエステより毎日のスキンケアで必ず肌は甦ります!一緒に頑張りましょう(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました