美肌道③

こんにちは(^^♪ヘアメイクアップアーティストのクボスミコです!

本日はクレンジングと洗顔についてのお話!

その昔、私はドラッグストアで買えるとてつもなく安いクレンジングオイルを使っておりました。
たしか本体600円くらいで、詰め替え用は300円くらいのだったような・・・
クレンジングのやり方も、お風呂につかりながら、ゆっくりじっくりマッサージするように入念にしっかり・・・今考えるととても恐ろしい((+_+))

実は、物によりますがクレンジングオイルは洗浄力が強く、肌を守るべきものも根こそぎ洗い落としてしまい、乾燥の原因になる可能性があるんです。
(特に安いのは洗浄力高めの気がします、でも物によりますよ!)
私はさらに、入念に時間をかけて肌の上でマッサージとかしてたので余計にもう乾燥!KANSOU!まっしぐらでしたね・・・
で、その後のスキンケアは前章でも話したさっぱり系のもの。そりゃガサガサになって乾燥ニキビだらけだったのも、当然です( ;∀;)

そんな時、ミルククレンジングに出会う。
メイクの専門学校でも、ミルククレンジングやクリームクレンジングは肌に優しいという情報を得ていたのですが、これがほんとに私の肌には良かった訳です。
その時使っていたのがゲランのミルククレンジング&クリームクレンジング!!!!!
洗い上りはもっちりして、なんだかテクスチャーも優しいな~そんでいいにおい・・・( *´艸`)と使いつづける。

そしてその頃、クレンジングにかける時間は最大でも1分と専門学校で知る。(今は個人的には30秒でいいと思う)
私やっぱ色々やりすぎてるんだわ!!!と衝撃を受けました・・・( ゚Д゚)

・・・そういえば最近銭湯に行ったとき、入念にクレンジングしてる若い子を見かけて、とっさに「だめええええぇぇぇぇぇ!!!!!!!」って言いたい気持ちを押しこらえましたが、、
スキンケアの中でもクレンジングは一番大事ですが、洗い過ぎないことが一番大事!そして世間の情報を元に自分の肌に合ったアイテムを探すしかないんです。
(人のおすすめが自分にも合うとは限りませんしね)
そしてクレンジングは無駄に長時間、肌に乗せないこと!!!!これに尽きる。
洗ったらしっかり保湿も忘れずに(∩´∀`)∩ なんだか当たり前のことですが・・・これがなかなか出来ないもんなんですよね”(-“”-)”

最近私はマナラ洗顔とキュレルの洗顔フォームを鬼リピートしてますが、他のクレンジングも気になってます♪でも肌が敏感なので怖くてなかなか浮気できない・・・
また肌については記事を書こうと思ってます(∩´∀`)∩
参考になったらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました