美肌道②

こんにちは(^^♪ヘアメイクアップアーティストのクボスミコです!

本日は先日の続き、美肌について。

その昔、肌荒れに悩んでいた私は思いつくスキンケアをいくつか試しておりました。
で!ニキビで有名なスキンケアにたどり着く。

今は分かりませんが、当時のニキビ系スキンケアって【落とす】ことに力を入れていたような気がします。
強めのスクラブが入ったクレンザーだったり、さっぱりしたローション&乳液などが肌にいいと思い必死に肌の汚れを落とすべく、ゴシゴシと洗ってました。
あと、ジェルタイプのピーリングも併用しながらとにかく落とす!に集中してましたね。
結果・・・肌、もっとボロボロになる。爆

で、皮膚科でビタミン剤やらの飲み薬を処方してもらうも全く肌改善されず・・・( 一一)
何がいけないの????ストレスも溜まってました。
スキンケアも百貨店コスメに変えてみたけど余計に悪化、今度は芯のある特大ニキビができて(治りがとんでもなく遅いやつ)もうほんとに八方塞がり状態でした。
(今だから分かりますが、肌荒れが激しいときは低刺激のスキンケアにするべきてした・・・百貨店スキンケアは高栄養のものが多いので、それがかえって刺激になっていたのだと思います)

で、コスパのいいドラッグストアコスメに移行する。この時使ったのが肌ラボの化粧水&クリームですがこれがほんとに良かった!!!!!!
ついにみつけたと言わんばかりにリピートしました。
とろみのあるテクスチャーで、スキンケアが完了すると肌はもちもちになって感動したのを覚えています。
保湿されると自然と肌トーンも上がるのでこの頃から「色白いねー」と言われるようになってきた。↑↑↑

 
・・・そうなのです。色々と経験して分かってきたのですが、ニキビって皮脂が多すぎる!洗って!ってよりは乾燥(肌のバリア機能の低下)が原因のケースが多い気がします。
とある皮膚科医に「肌を構いすぎてるんじゃない?」と言われたのが衝撃で未だに覚えてますが、、肌は適度に放っておき、しっかり保湿するのがいいんだなと思います。
放りすぎてもダメだけど、構いすぎてもダメ。。難しいですよね((+_+))

20代後半でようやく保湿の大切さに気づく私。しかしニキビ改善の道はまだまだ遠かった・・・
次回は私の肌が変わった洗顔について!
お楽しみに!!!!!(もうちょい投稿頻度あげます・・・!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました